朝の冷え込み厳しかった

1月9日の通勤時のサイクルコンピュータです。気温がマイナス7度と仙台ではあまり見ない数字でした。天気が良かったので寒さも一層厳しかったのかな。職場に着いたときには手も足も感覚なくなっていました(笑)

気象庁HPより

こんなに寒いんだから仙台の最低気温歴代上位に入るかと思って検索してみたら、マイナス10度以下になっていたんですね。でも日付を見てみると最近はそれほど寒くなかった。1945年だから今から約70年前、昔は寒かった。

気象庁HPより

年単位の最低気温見てみると、1980年以降マイナス6度から7度はぽつぽつとみられるんですね。1945年あたりを見てみると

気象庁HPより

やっぱり昔は寒かった。仙台でマイナス10度だったら山沿いはすごかったんでしょうね。すみません仙台の話で。

2021年1月9日

で1月9日のはどうだったかと言いますと天気が良かったので太陽光発電しっかりしてくれています。冬なので太陽光度低く2.3KWhが最大でした。

朝は55%で開始、12時には100%まで蓄電されその後売電、22時前には蓄電分使い切っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です